【ヒロアカOJ】攻撃判定の塊!緑谷出久シュートスタイルの使い方・立ち回りの解説

【ヒロアカOJ】攻撃判定の塊!緑谷出久シュートスタイルの使い方・立ち回りの解説

PS4・ニンテンドースイッチ用ソフト「僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティス」の初めての追加キャラクター、緑谷出久シュートスタイルの使い方や立ち回りについて紹介していきます。
コンボについては以前の記事で紹介したので、こちらをご覧ください。

簡単なキャラ解説

本作の主人公。
通常バージョンに比べて、蹴り主体の戦い方になっており、近接での攻撃方法が多彩になりました。
攻撃の発生や、判定が非常に強いです。そのため、ぶっぱしたくなるキャラクターですが、ガードされると確定反撃の技が多いので、堅実な立ち回りが必要となりました。
コンボ火力はやや控えめ。
プルスウルトラがかっこいい。

Advertisement

使い方・立ち回り

コンボを覚える

コンボ火力が非常に低いので、適当に使っているとダメージレースで負けてしまいます。
以前の記事で紹介したループコンボは取得必須。
コンボルートが非常に多い為、私が紹介したコンボよりも火力がでるものもあるかもしれません。

ぶっぱしない

ガードされるとキャンセルできずく、確定反撃をもらってしまう技が多いです。
むやみに個性技を出すと、ガードからフルコンボを入れられてしまうでしょう。
通常技でもガードされると確定反撃をもらってしまいますが、カウンター攻撃や個性技でキャンセルすることが可能です。
もしガードされてしまったら、攻撃が終わったと見せかけてキャンセルして技を出すと結構くらってくれます。

ガード不能攻撃が強力

シュートスタイルのガード不能攻撃は、他キャラクターに比べて攻撃範囲が広いのが特徴です。
当てればYにつながるので、フルコンボ確定なところも魅力。
前述したように、隙が大きく、気軽に触れる技がないので、ガード不能攻撃は主力の1つとなります。

カウンター攻撃の発生が速い

カウンター攻撃の発生が速く、当たれば地上でも空中でも高火力のコンボに持ち込むことができます。
基本的には空中での攻防で使うことになるでしょう。

壁埋め込みを狙う

個性技2は3段目を当てることで、相手を大きく吹き飛ばすことができます。
吹き飛ぶ飛距離がかなり長いので、壁があるステージだと埋め込みが発生しやすいです。
コンボの締めには個性技2を積極的に狙っていくといいでしょう。
壁埋め込みから、もう一度コンボを当てることでコンボ火力の低さを補うことができます。

ガードブレイクを狙う

攻撃の強度が高く、ガードさせると相手のゲージを大きく減らすことができます。
空中YY > カウンター攻撃 の後に爆豪を呼ぶだけでガードブレイクさせることができます。

おすすめサイドキック

爆豪勝己

上記で紹介したガードブレイクコンボに使うことができます。
呼び出すまでの時間が短く、コンボカット力も高いのでおすすめです。

死柄木弔

密着から起き攻めできることが多いので、死柄木と相性がいいです。
空中Xを当てた後は、相手は起き上がりで強制的に飛び上がるので、死柄木を置いておくと地上に降りられなくなります。
シュートスタイルのデクは攻撃判定が大きい技が多いので、空中の相手には有利に立ち回ることができます。

Advertisement

まとめ

気軽に振れる技がないので、ガード不能攻撃を多用することになります。
相手は、これを咎めるためにはジャンプや通常攻撃を出さなければならなくなります。
こうなったら、判定や範囲の優秀な攻撃を生かして戦っていきましょう。

僕のヒーローアカデミア One’s Justice攻略まとめページ TOPへ戻る