【マリオテニスエース】ワルイージの攻略法!弱点や対策を紹介

【マリオテニスエース】ワルイージの攻略法!弱点や対策を紹介

現環境で最強キャラクターであるワルイージ。
格下のワルイージに負けて悔しい思いをしている人も多いのではないのでしょうか。
そんな人のために、ワルイージの勝ち方について解説していきたいと思います。

ワルイージの何が強いのか

まず、ワルイージに勝つためにはそのキャラクターの強みを理解する必要があります。
ワルイージの強みを簡単にまとめると以下のようになります。
1.捕球範囲が広い
2.スライスボレーが強い
この2つを合わせると、「コート真ん中でスライスを打っているだけでいい。」というキャラクターになります。

負けパターン

相手コート真ん中から返ってくる強力なスライスボレーの連続。
これを素直に返していると、確実にどこかでこちらがミスをして、飛びつきショットになってしまいます。
大抵の場合、ワルイージはこちらの返球と同時にチャージを開始しているので、
飛びつきショットなどの弱い球を返してしまうと、マックスチャージショットを打たれてしまいます。
一度マックスチャージショットを打たれてしまうと、相手のターンの始まりです。
・繰り返す飛びつきショット。
・加速を使わされてエナジー差をつけられる。
・どんどん溜まる相手のエナジー。
これらの要素が重なり負けにつながるのです。

Advertisement

ワルイージの攻略法

それでは、以上のことを踏まえてワルイージの勝ち方について解説していきます。

アングルショットを打つ

アングルショットが打てるキャラクターは積極的に打っていきましょう。
上記でも紹介しましたが、ワルイージはこちらの返球と同時にチャージを開始している場合がほとんどです。
アングルショットを打つことで、ボールはコートの外側へ飛んでいくので、相手の捕球範囲外に出すことができます。
下手なワルイージはこれだけで勝てます
少し強いワルイージになると、これを横テクニカルで返してきます。
この場合、
・相手にエナジーを使わせた。
・相手をコートの外側にひっぱり出せた。
・返ってくる球はスライスショット。
という状況であり、こちらは非常に有利になります。
相手からすると、以下の2パターンの行動をとることになります。
1.加速を使って安全に返す。
2.球種とコースを読んで返す。
1の場合は、エナジーを使わせることができるので、こちらが有利であることには変わりありません。
2の場合は、読み合いに勝てばポイントにすることができます。

<補足>アングルショットの打ち方

アングルショットはバウンドした球に対して、クロス方向にトップスピンで返すことで打つことができます。
正直、スライスボレー連打のワルイージに対して、アングルショットを打つことは難しいです。
なぜなら、スライスボレーはベースライン近くでバウンドするからです。
下記で紹介するロブやドロップを使って飛びつきショットを誘発するか、相手のミスに対して狙っていくのが現実的だと思います。

ロブとドロップを打つ

アングルショットが打てないキャラクターはロブとドロップで揺さぶることが必要になってきます。
どちらのショットも非常にリスキーであり、
ロブはスマッシュを打たれる危険性が高く、
ドロップはマックスチャージショットを打たれる危険性が高いです。
しかし、ワルイージ相手には積極的に狙っていかなければ勝つことはできません。
相手の立ち位置をしっかり把握しながらプレイすることが大切です。

ロブを打つタイミング

相手のワルイージがスライスボレーを狙ってきて、サービスラインより前にでてきたら打ちましょう。
目に見えて前に出てきているなら迷わずロブを打ってしまえばいいですが、すぐに真ん中に戻ってしまい、ロブの打ちどころがわかりづらいワルイージもいます。
そういう相手には、前にでてきそうなタイミングを読んでロブを打つことが必要になってきます。
これに関しては、相手によってクセがあるので一概には言えませんが、
一番前に出てくるパターンは、相手がロブを打った時です。
ロブに対してはスマッシュで返したくなります。
これに対してワルイージはスマッシュを返すために前に出てきます。
更にそれを読んであえてロブを打つことで相手の意表をつくことができます。

ドロップのタイミング

ロブを警戒して、サービスラインよりも後ろに立っていたらドロップを打ちましょう。
ワルイージは足が遅い上、足元のボールを拾うのが苦手です。
サービスラインより少し後ろぐらいの立ち位置だと返されてしまうことが多いですが、
ベースラインまで下がっているワルイージは間に合いません
ただし、コートがグラスコートの場合は大きくバウンドしてしまうため、返されてしまうことが多いです。

フルチャージの打ち方

トップスピンは打たない

フルチャージのトップスピンは球速が速く、相手をノックバックさせられるので強力です。
しかし、ワルイージ相手には打たない方がいいです。
なぜなら、大抵の場合、ワルイージはスライスを連打しているからです。
スライスを打たれてしまうと、トップスピンはいなされて無力化してしまいます。
せっかくのフルチャージを生かすためにも、トップスピンは選択肢から外しておきましょう。

ロブかドロップ

フルチャージが打てるタイミングでは、ロブかドロップの2択になるでしょう。
相手が下がり気味ならドロップ。
前に出てきているならロブ。
簡単なことですが、相手の位置をしっかり見ておくことが必要です。

Advertisement

まとめ

ワルイージに勝つためにはアングルショット、ロブ、ドロップを打ち分けて球種を読ませないことが大切です。
甘い球を1発でも打ってしまうと、たちまち相手のターンになってしまうので気を付けてください。