【基本無料】ポケモンクエスト レビュー【switch】

NO IMAGE

5月30日にポケモンエストがニンテンドースイッチで配信されました。

基本無料ということで、さっそくダウンロードしてやってみたのでレビューしていきたい思います。

 

ポケモンエストとは

全てが四角い世界でポケモンを収集、育成するゲームです。

基本無料でできますが、ゲーム内課金ありです。

オンライン要素はほとんどなく、オフラインでコツコツ進めていくゲームです。

登場ポケモンは初代の150匹。

従来通りレベルにより進化させることが可能です。

 

システム

ダンジョンを探索して、アイテムを収集。

収集したアイテムを使って料理を作成。

料理につられて来たポケモンが仲間になる。といった流れのゲームです。

ポケモンはダンジョンに連れて行ったり、修行をすることでレベルを上げることができます。

その他にもダンジョン内でとれるアイテムを装備させることで、ポケモンの強化が可能。

ダンジョン探索はソシャゲではお馴染みのスタミナを消費します。

30分で1回分回復して、最大で5回分まで回復します。

こういうシステムはスイッチよりも、スマホの方が相性がいいんじゃないかと思います。

ベースキャンプがあり、そこでポケモンを捕まえるための料理を作成したり、ポケモンを強化できるオブジェクトを設置したり、捕まえたポケモンを観察したりできます。

オブジェクトは自由に設置できるので、自分だけのベースキャンプを作ることができます。

 

戦闘

ダンジョン探索はポケモンを3匹選んで、出発させます。

ダンジョン内では勝手にポケモンが敵に向かっていき、勝手に攻撃するリアルタイムのオートバトルです。

任意で技の指示や、散開をさせることができるので、若干の戦略性はあります。

技はそれぞれ個性があるので、タイミングを間違えると空うちになってしまいます。敵を多く巻き込めるタイミングで使うことがカギ。

ボスバトルでは敵の攻撃に合わせて散開させることで、攻撃を避けることができます。

ボスの攻撃は一発一発が強力なので、結構大事なシステムだと思いました。

全ての指示をオートにすることができるオートモードもあり、簡単なステージはこれで放置するだけでクリアできます。

ダンジョン周回がメインになるゲームなので、こういうシステムはありがたいですね。

グラフィック

ポケモンもオブジェクトもすべて四角くできています。

四角いポケモンがぴょんぴょん跳ね回っている姿はかわいく、癒されます。

全体的に色が薄く、エフェクトも派手ではないので、目に優しい印象。

ポッポがきちんと羽ばたいていたりして、細かいところが結構作りこまれています。

UI

ニンテンドースイッチのソフトですが、タッチ操作がメインです。

ジョイスティックでも操作できますが、カーソルの動きがかなり遅いので、タッチで操作するほうが快適にできます。

まとめ

登場ポケモンは初代の150匹ということで、初代からのファンにはうれしいんじゃないでしょうか。

戦闘は比較的ゆっくり進むので、まったりゲームができます。

スタミナ制なので無課金でやろうと思うと、毎日コツコツやることになります。

全体的にスイッチよりもスマホの方が確実にやりやすいと思いました。6月の下旬にスマホ用のものが配信予定なので、そちらを待つというのもいいかと思います。

ただし、今のところスイッチからスマホのデータ移動はなしという発表なので、スマホの方をやろうと思っているかたは気を付けてください。