【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチホコ編【C帯B帯の人向け】

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方 ガチホコ編【C帯B帯の人向け】

はじめに

今回はスプラトゥーン2のガチマッチのルールの一つであるガチホコの勝ち方について書いていこうと思います。

ガチマッチ全般の基礎的な動きについては前回の記事を参考にしてください。

【スプラトゥーン2】ガチマッチの勝ち方【C帯B帯の人向け】

武器・ギア選び

ガチホコで有利な武器は

  1. サブウェポンがカーリングボム
  2. スペシャル技がイカスフィアかボムピッチャー

のものが使いやすいと思います。

どちらもホコをもっている人の近くで使うことにより、ホコを一気にすすめることができます。

C帯B帯ではエイムを合わせるのが苦手な人が多いので、カーリングボムについていくだけで、ホコがどんどん進んでしまうということが結構あります。

イカスフィアはガチホコとぴったりひっついて移動できれば、S+以上でも使える戦法ですが、ボイスチャットなしのガチマッチでは意思疎通が難しいので、うまくできるかは運次第です。

ボムピッチャーはガチホコのバリアを一人で一瞬で割ることができます。攻められているときも、一気に押し込むときにも使えます。

ギア選びは

  1. イカ速度アップ
  2. 対物攻撃力アップ

の二つがいいと思います。

イカ速度アップ」はガチホコを運ぶときに、素早く運ぶことができます。

「対物攻撃力アップ」はガチホコのバリアを素早く割るのに使えます。

ガチホコを自分が持った時

ガチホコを持った時は、敵がいる(いると思われる)方向にホコショットを打ちまくりましょう。敵が近くにいなくなったら少しずつ進んでいきましょう。

C帯B帯では、敵がいないのにホコショットを打ち続ける人が結構います

画面上の敵の数を常に確認して、人数有利になったときがカウントを進めるねらい目です。

あと数カウントでリードがとれるといった場合は、敵がいても構わずに突っ込んでいき、リードをとりましょう。

ガチホコを味方が持った時

まずはガチホコを持っている味方の周りをクリアリング(塗って敵を探す)しましょう。

そしてガチホコの進行方向を塗りつつ、前線に立ち敵を倒しにいきましょう。

前にですぎて、敵が横をすり抜けてガチホコがやられないようにすることが大事です。

C帯B帯では3人が前にですぎて、ガチホコがうしろの方で倒されるというシーンがよくあります。そのままバリアを割られて、戻っている間にノックアウトなんてこともあるので、常にガチホコの少し前にでて、塗り続ける意識をもつといいです。

もし、周りの敵を倒すことができたら「カモン」してあげると、ガチホコを持った人は進めやすいです。

ガチホコを敵が持った時

最優先はガチホコを持った人を倒すことです。倒すことで、ガチホコにバリアが張られるので時間を稼ぐことができます。

特に、リードされそうなときは無理してでも倒しにいきましょう。

逆に、カウントに余裕があるときはリードになるラインよりもすこし前あたりまで塗り続けて、ガチホコをそれ以上進めなくすると安全です。

十分塗ってある場合は潜伏して、近づいてきたら一気に倒す方法も有効です。

まとめ

  • ガチホコから目を離さない。
  • ガチホコが進みやすいように、塗る意識を持つ。
  • 味方がガチホコを持った時は、前に出すぎない。
  • ホコショットは敵がいる方向に撃てば、強力なサポートになる。