Unity5初心者が1日で作ったゲーム

Unity5初心者が1日で作ったゲーム

まず始めに

こちらの参考書で4つのゲームを作成しました。

Unityのプログラミング言語C#JavaScriptです。

(参考書に載っているのはC#です)

この参考書を読み進めるにあたってC#の勉強もある程度は必要だと思いますが、内容はC#よりもUnity独自の関数が多いので、C#をまったく勉強していなくても取り組んでいけると思います。

これは何やってるんだろう?と思ったら検索する程度でOK!

参考書を元にゲームを自作してみる

今回作ったのは、その名も「Mammy is dead」。

上から視点のゲームで四方から襲い来るミイラ男を戦車で撃つだけの単純なゲームです。

タイトル画面はこんな感じ

f:id:peacefireview:20180511104317j:plain

ゲームスタートをくりっくするとゲームが始まります。

そしてゲーム画面はこちら

f:id:peacefireview:20180511104734j:plain

真ん中にいるのが戦車。

戦車は移動はできず、砲台のみ旋回します。

クリックすると砲台から玉が発射します。

f:id:peacefireview:20180511105223j:plain

玉がミイラ男に当たると爆発して、スコアアップ

f:id:peacefireview:20180511105730j:plain

ミイラ男は戦車に向かって歩いてきます。

戦車に接触されるとゲームオーバー。

f:id:peacefireview:20180511105813j:plain

左クリックするとタイトルに戻って、初めからやり直し。

分かりづらいですが、ミイラ男は3色います!よく見てみてください(笑)

と、Unityではこのようなゲームが1日で作成可能です。

ゲーム作成に興味がある方は是非つくってみてくださいね。