未経験からのプログラミング勉強手順

未経験からのプログラミング勉強手順

未経験からフリーランスプログラマーとして独立する為に、現在までにやった勉強について書いていこうと思います。

やってきたこと

  1. C言語
  2. C#
  3. paizaラーニングで腕試し
  4. HTML
  5. CSS
  6. Java
  7. Unity
  8. JavaScript

1.C言語

大学の後輩からのおすすめで「明解C言語 入門編」で勉強しました。

例題をVisual Studio で動作を確認しながら、中にある演習問題にも取り組んでいきました。

2.C#

本屋で見つけた「確かな力が身につくC#超入門」で勉強しました。

上記のC言語の教本に比べると、実践的な内容が多くとても為になりました。

こちらもVisual Studioを使用

3.paizaラーニングで腕試し

主にC言語でチャレンジ。

ランクAまでいって断念。Sランクはまったくできませんでした。

4.HTML 5.CSS 8.JavaScript

これはドットインストールで勉強しました。というか勉強中です。

Webサイトの作成についてとても興味を持ち、将来的にはポートフォリオ用に作成する予定。

6.Java

Android向けのアプリを作りたくて勉強しました。

ソフトはeclipseを使用。アンドロイド用の環境づくりがかなり難しく後回しに。

7.Unity

Javaでゲーム制作を諦めたのは、このUnityの存在を知ったためです。

参考書は「Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門」を使いました。

Unityの特徴を使ったゲームサンプルが4つ用意されており、この本の手順でプログラムを組めば、比較的完成度の高いゲームが作成できました。

今後の予定

まずはJavaScriptの勉強を続けて、Webサイトを作りたいと思っています。

次に、世界でも人気のある言語「Ruby」「Phyton」の勉強をしていこうと考えてます。