【DBFZ】貴重な女キャラ!人造人間18号のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

【DBFZ】貴重な女キャラ!人造人間18号のコンボ・使い方を解説【ドラゴンボールファイターズ】

ドラゴンボールファイターズのキャラクターの一人、人造人間18号のコンボや立ち回りについて解説していきます。

簡単なキャラ解説

本作では珍しい女キャラクター。
人造人間17号と連携する多彩な技を多く持つ。
隙は少しあるが、常にアシストが呼べるようなキャラクターなので、相手に触る手段が豊富。
17号を絡めたコンボは見た目がかなりスタイリッシュ。
メテオ超必殺技はクリリンがパーティにいると演出が変化するが、クリリンとのシナジーがない。

コンボ

方向キーやボタンの表記に関しては、以下の記事の「コマンド表記に関して」の項を参考にしてください。

【ドラゴンボールファイターズ】基本のコンボと崩し方を解説【DBFZ】

1.2MM > jc > MLL2H > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > エネルギーウェイブ(236L+M)  (4903ダメージ)

基本コンボ。
超ダッシュの後は少し遅らせてLを当てると繋がりやすいです。
エネルギーウェイブ(236L+M)は相手が地面についたタイミングで発動すれば繋がります。

 

2.2MM > jc > MLL2H > 214M > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > エネルギーウェイブ(236L+M)  (5075ダメージ)

画面端限定コンボ。
打ち上げた後、画面端なら「17号 > 超ダッシュ」が繋がるので簡単に火力が上げられます。

 

3.2H > 超ダッシュ > MLL > jc > LLL > 着地 > アクセルダンス(214L+M)  (4558ダメージ)

対空攻撃からのコンボ例。
空中コンボは「LL2H」の代わりに「MLL」にすると安定しますが、火力が少し落ちます。

 

4.2H > ディレイ214M > ダッシュ > 2MM > jc > LL2H > jc > LL2H > エネルギーウェイブ(236L+M)  (4663ダメージ)

少し遅らせて17号を呼ぶことで、中央でも17号が繋がります。
この場合、スライドダウンが奪えないので、空中コンボから超必殺技やメテオ超必殺技を入れることでダメージを伸ばします。

 

5.超ダッシュ > LL2H > ディレイ214M > 2MM > jc > LL2H > LL > アクセルダンス(214L+M)  (4448ダメージ)

画面端の超ダッシュからのコンボ。
18号は他のキャラクターでは通常拾えない「超ダッシュ後打ち上げ」を、17号を使うことで拾うことができます。
コンボ4と同様に打ち上げ後は、少し遅らせて17号を呼ぶのがコツです。

 

6.2MM > jc > M > jc > M2H > ディレイ214M > 2MM > jc > LL2H > LLS > アクセルダンス(214L+M)  (6170ダメージ)

コンボ2を少し応用したコンボ。
画面端空中打ち上げから、「17号 > 2M拾い」をすることで火力をさらに上げることができます。

 

7.2MM > jc > MLL > jc > LL2H > 214M > ドラゴンラッシュ  (3835ダメージ)

画面端限定ですが、17号を使うことで、ノーゲージでスナップバックが狙えます。

 

8.2MM > jc > MLL > jc > LLL > アシスト > 214M > 2MM > jc > LL2H > 214M > 超ダッシュ > LL2H > jc > LLL > エネルギーウェイブ(236L+M)  (5916ダメージ)

画面端でのアシストコンボの一例。
画面端でならほとんどのアシストで「空中叩きつけ > アシスト > 214M」が繋がります。
ゲージ回収率が非常に高いため、積極的に使っていきましょう。

Advertisement

使い方・立ち回り

サポートアタックについて

人造人間18号は「214LorMorHorS」で17号を呼ぶことができます。
18号の生命線ともいえる技であり、それぞれの使い方について解説します。

214L

地上版は前方にダッシュして攻撃、空中版は相手の目の前に出現して斜め上に向かって攻撃します。
どちらも発生が非常に速いのが特徴です。
地上版であれば、Zリフレクト後の反撃や、バックダッシュで攻撃をスカした後に使うのがいいでしょう。
空中版はジャンプして、対空攻撃を釣ってから使うと刺さります。

214M

地上版は少し前進しながら攻撃し、ガードされた場合は2回、ヒットしていれば3回攻撃します。
空中版はある程度相手の位置をサーチ(画面5割くらい)して攻撃します。上方向はどこまでも追ってくれるので、打ち上げからコンボに使えます。
L版に比べて発生は少し遅いものの、非常に性能がいいので、一番使う機会が多い技です。
ガードさせている最中に18号が動けるので、けん制として非常に優秀。これをガードさせて密着から択に持っていきましょう。

214H

17号が現れて何かブツブツ言い始める技。
ブツブツ言っている間に、相手がアシストを呼ぶと、アシストに向かって攻撃を繰り出します。
ダメージは割と高いですが、1ゲージ使ってこの性能なので、あまり使う機会はありません。

214S

地上版は17号が気弾を3発撃つ技。
M版と同じく18号は自由に動けるので、けん制技として使えます。
ただし弱い気弾なので、かめはめ波等に消されたり、超ダッシュに弾かれたりするので注意してください。
一方、空中版は17号がバリアを張る技。
こちらはあまり使う機会はありません。

崩し連携

LL > MM > H > 2H > 214M(+アシスト) > 空中ダッシュML or 着地2M

非常に強力な連携。
「2H > 214M」は暴れを潰すこともできます。もし、暴れが通ってしまった場合でも17号が消えるだけなのであまり痛くありません。割り込まれるのが怖い場合はアシストを呼んでおくことで安全に攻めることができます。
214M後の空中ダッシュは高さを調整することで、表裏択もできます。
18号を使い始めたらまずはこの連携を手になじませましょう。

気円斬で削りダメージ

236Sで出せる気円斬はガードされてもある程度の削りダメージを与えることができます。
隙が小さく、連続で出せるのも大きな特徴。
遠距離で214Sで17号を呼び、気弾をガードさせている間に気円斬を投げて削りダメージを与えるという戦法も地味に強いです。

アクセルダンス(214L+M)の演出変化

メテオ超必殺技であるアクセルダンスは、パーティにクリリンがいると演出が変化します。
ただし、パーティにクリリンがいる場合でも、クリリンが倒されていたり、アシストで呼んだ直後などは通常の演出になります。

アシストについて

18号のアシストはバリアです。
バリア発動中は打撃や飛び道具に対して無敵になります。
攻撃後の後隙に使うことで、相手の暴れを吸い込むことができます。
ただし、超必殺技は受け止めることができないので注意してください。

まとめ

人造人間18号は本作では数少ない女キャラクターです。
17号を使った多彩な攻めが得意で、他のキャラクターとは少し違った立ち回りが要求されます。
ある程度このゲームに慣れてきた中級者以上の人が使うことでポテンシャルを発揮できるキャラクターと言えます。

ドラゴンボールファイターズ攻略まとめページトップに戻る