【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよeスポーツをプレイした感想・レビュー【PS4】

【ニンテンドースイッチ】ぷよぷよeスポーツをプレイした感想・レビュー【PS4】

10月25日に発売された「ぷよぷよeスポーツ」をさっそく買ってプレイしてみたのでレビューしていきたいと思います。

ぷよぷよeスポーツとは

言わずと知れたぷよぷよシリーズの最新作!
ぷよぷよシリーズの中でも人気の高い「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」がプレイできます。
ダウンロード専用ソフトで、PSStoreかニンテンドーストアで購入可能です。
通常の価格は1999円ですが、11月30日まではなんと500円で購入することができます。
ぷよぷよのルールは知らない人はいないでしょうし、4人対戦まで可能なので、とりあえずダウンロードしておけば、友達が家に遊びに来た時などに役に立ちます。

キャラクターについて


登場キャラクターは総勢24名。ぷよぷよはキャラゲーの面ももっているので、もう少し増やしてもいいんじゃないかと思いました。
参戦キャラクターに関しては、私はフィーバー以来のぷよぷよなのでほとんど知らないキャラクターばかりで、すこし戸惑いつつもわくわくしてプレイしていました。
よくわからないんですが、ぷよクエとかから参戦しているんですかね?
一番下の列が一人分足りないのも少し気になります。(25名にすればちょうどよかったのに)
今後DLCでキャラクターが追加されたりするかもしれないので、そこは期待しています。

ルールについて

プレイできるルールは「ぷよぷよ通」と「ぷよぷよフィーバー」のみ。
インターネット対戦はもちろんのこと、ローカル対戦もできるので、ソフトが一つあれば友達とわいわい対戦できます。
4人同時に対戦できるモードもあって、わちゃわちゃしていて面白いです。
8人でプレイできる大会モードというのもあるのですが、私はそこまで友達がいないのでやることはないでしょう。
ちなみに私は専らフィーバー派なので、ぷよぷよ通のほうはほとんどプレイしていません。

グラフィックについて

最新機種ということでグラフィックはとても綺麗です。
ぷよぷよの質感とかもすごいです。
ぷよぷよのスキンも細かく変えることができたりして、遊び心もあって面白いです。
対戦画面の背景も変えられたりします。
二人が同時に連鎖をし始めると、画面上部で競り合いみたいな演出があったりもします。
ただ、キャラクターの立ち絵が少ないのが気になりました。
勝敗が決着した「やった!」とか「ばたんきゅ~」の時にキャラクターがでてきません!
連鎖したときや、フィーバーモードに入るときぐらいしたキャラクターがでてこないのでちょっと残念です。

サウンドについて

私はBGMやSEには特にこだわりはありません。
しかし、唯一気になったのがキャラクターボイスです。
従来のぷよぷよシリーズでは、連鎖をするとキャラクターが連鎖数に合わせて技名や掛け声を言うシステムでした。
そのセリフがキャラクターごとに結構凝っているので、今回は私の知らないキャラクターも多いということで、それを結構楽しみにしていました。
しかし、実際にプレイしてみて唖然。
キャラクターは連鎖数に合わせて「1」「2」「3」と数字を言うだけ
連鎖の最後に技名を叫ぶだけで、連鎖中は数字を言うだけの退屈なものでした。
eスポーツの名がついているので、誰がみても連鎖数がわかりやすくしたのかもしれませんが、私にとっては改悪でしかありません。
今後のアップデートで、ボイスの変更ができるようになることを願っています。

とことんぷよぷよがない

ぷよぷよのトレーニングモードともいえる「とことんぷよぷよ」がありません。
これは相当なデメリットだと思います。
だけど安心してください。設定をいじることで疑似的にとことんぷよぷよをすることが可能です。
その方法とは

1.「ひとりでプレイ」を選択
2.ルールを選択
3.「ワンプレイ」を選択
4.キャラクターを選択
5.ゲームせっていを選択
6.連鎖しばりの項目を20にする


こうすることで、相手からおじゃまぷよが飛んでこなくなり、自分が失敗しない限り終わることのない試合ができます。
この設定のいいところは、通常の対戦であるところです。
従来のとことんぷよぷよでは、通常の2つぷよしか落ちて来ませんでした。
しかし、この設定であれば、キャラクターごとのL字ぷよやデカぷよが落ちてくるようになるので、フィーバーモードでのキャラクターごとの練習ができるようになります。

オンラインについて

オンライン関連は「ぷよぷよリーグ」と「きがるにたいせん」と「ぷよぷよ放送局」というものがあります。

ぷよぷよリーグ

ぷよぷよリーグはオンライン対戦で一番主力となるモードです。
ランダムに選ばれた対戦相手と2勝先取での試合ができます。
連戦はできず、試合が終われば、部屋が作り直されて新しい相手との試合に続きます。
部屋に入るとお互いのレートが表示されるので、試合前に相手の実力がだいたい判断でき、勝てなさそうなら退室ということもできます。
マッチング速度は結構速く、さくさく相手が見つかるのでストレスなくプレイすることができます。

きがるにたいせん

レートに関係なく、部屋をつくって対戦することができます。
このモードでは4人部屋も作ることができ、4人対戦で遊ぶことができます。
こちらのモードで遊んでいる人はほとんどいないので、野良でプレイするのはほぼ不可能でしょう。
プレイしたい場合は、ツイッターや掲示板等で呼びかけて部屋を作るといいと思います。

ぷよぷよ放送局

全世界の猛者たちのプレイ動画を見ることができます。
かなりレベルの高い試合が見られるので、非常に参考になります。
人気の高い順や新しい順などで検索できます。

Advertisement

まとめ

少し前に発売した「ぷよテト」や「ぷよクロ」とちがい、純粋にぷよぷよだけをプレイできるので、ぷよぷよファンなら買って損はありません。
ただし、ストーリーモードやとことんぷよぷよがなかったりと、手抜き感のある出来なので、今の500円セールを逃すと割高に感じるかもしれません。