【ヒロアカOJ】コンボ火力最高キャラ!爆豪勝己のコンボ・立ち回りを解説
僕のヒーローアカデミア ワンズジャスティスのキャラクターの一人、爆豪勝己のコンボや立ち回りについて解説していきます。
簡単キャラ解説
個性:爆破
手数の多い攻撃で、切れ目の分かりづらい攻めが得意。
個性技の攻撃範囲が広く、置き技としても使える。
派手なエフェクトで、物理的に見えない攻撃が可能。
コンボ火力が非常に高い。
操作難度が高く、使いこなすには練習が必要。
コンボ
本サイトはニンテンドースイッチ用のボタン配置で説明します。PS4でプレイしている方は以下のようにボタンを変換してください。
Y → □ (通常攻撃)
X → △ (個性技1)
A → 〇 (個性技2)
Y始動コンボ
比較的に簡単なコンボ。
個性技1の連打は多いほど火力が伸びますが、相手が離れすぎると次につながりません。
4ヒットぐらいを目安に個性技2へキャンセルすると繋がりやすいです。
ループコンボ。
2回目のループ移行は地上ダッシュから通常攻撃で拾います。
ピヨるまで何回でも繋がりますが、壁際だと個性技2で壁バウンドしてしまい繋がりません。
壁際でのループコンボ。
空中Yでバウンドさせ続けるだけなので、比較的簡単です。
4回ほどループするだけで120ダメージ近くでます。
ガード不能攻撃始動コンボ
ガード不能攻撃の後は、通常攻撃でキャンセル可能。
Y始動コンボ各種が使えます。
プルスウルトラコンボ
コンボ1の最後をプルスウルトラ1で締めたコンボ。
プルスウルトラ1は空中で使うことができるため、各種コンボの締めに使うと火力を伸ばすことができます。
かなり簡単ですが、めちゃくちゃ減ります。
コンボをミスりたくない時や、倒しきりの時に使えます。
立ち回り
キャンセルできるルートを覚える
爆豪は個性技をダッシュや各種攻撃でキャンセルすることで、切れ目のない攻撃が可能です。
地上Y
ヒットすれば、ダッシュキャンセル、カウンター攻撃、個性技1、2でキャンセル可能。
ガードされていれば、カウンター攻撃、個性技1、2でキャンセル可能。
空中Y
ヒットすれば、ダッシュキャンセル、カウンター攻撃、個性技2でキャンセル可能。
ガードされていれば、カウンター攻撃、個性技2でキャンセル可能。
個性技1
ヒットすれば、ダッシュキャンセル、空中Y、個性技2でキャンセル可能。
ガードされていれば、空中Y、個性技2でキャンセル可能。
個性技2
ヒット、ガード問わずダッシュキャンセルが可能。
以上のことを簡単にまとめると、
・個性技2はダッシュキャンセルできる。
最初はこれだけでも覚えておけばそれっぽい動きができます。
ダッシュキャンセルが2回できる
爆豪はダッシュキャンセルが2回できる唯一のキャラクターです。
この特性と、キャンセルルートの多さにより、様々なコンボが可能になっています。
本記事で紹介しているコンボはただの1例に過ぎず、まだまだ多くのコンボが考えられます。
ガードブレイク連携
上記で紹介したキャンセルをうまくつかうことで、サイドキックを使わずにガードブレイクを狙うことが可能です。
例としては、
相手がガードを固めていればこれでガードブレイクまでもっていけます。
ただし、個性技1の発生が若干遅いので、ダッシュキャンセルの後に割り込まれる可能性があることに注意してください。
空中Yはけん制として優秀
空中Yは、単発攻撃で、自キャラクターが後方に大きく吹き飛びます。
この特徴を生かして、とりあえず空中Yを撃っておいて、ダッシュキャンセルを入れ込んでおくと強いです。
ガードされていたり、すかったりするとダッシュキャンセルできず、そのまま着地。相手から距離が離れるので、反撃の心配はほとんどありません。
ヒットすれば、ダッシュキャンセルが発動し、そこからコンボに繋げます。
けん制の他にも、被起き攻めの拒否行動としても使えます。
個性技1,2は置き技としても使える
個性技1と2は攻撃範囲が非常に広いため、置き技として優秀です。
飯田のように突進攻撃が強力なキャラクター相手には、大きな効果が期待できます。
まとめ
爆豪はキャンセルルートが多く、様々な攻め方ができるキャラクターです。
その反面、操作難度は他キャラクターより格段に高いので、オンラインで勝つにはトレーニングモードでの練習が必須となります。
-
前の記事
【ヒロアカOJ】ストーリーモード攻略 2018.09.16
-
次の記事
【ゼノブレイド2】黄金のイーラの感想・レビュー【ニンテンドースイッチ】 2018.09.18
コメントを書く