【マリオテニスエース】圧倒的なパワー!クッパの使い方
今回はパワータイプの一人であるクッパの使い方について解説していきたいと思います。
現環境最強であるディフェンスタイプの二人(クッパジュニア、ワルイージ)を除けば、使用率はかなり高い方のキャラであり、高いポテンシャルを持っているキャラクターです。
クッパの強み
まずはクッパの強みから解説していきたいと思います。
捕球範囲の広さ
クッパは体が大きく、ディフェンスタイプにも負けないぐらいの捕球範囲をもっています。
キノピオやノコノコなどの小さなキャラクターを使った後だと、取れる玉の広さに驚きます。
背も高いため、相手のねらいうちやスペシャルショットを前の方で返しやすいところもいいですね。
マックスチャージトップスピン
クッパはパワータイプの中でも群を抜いてパワーが強く、マックスチャージのトップスピンを打つことにより、相手を大きくノックバックさせることができます。
一度のノックバックでコートの外まで飛ばされるので、その後も続けてマックスチャージのトップスピンを打つことが可能です。
クッパの弱み
足が遅い
クッパは見た目からわかるように、足が非常に遅いです。
相手の返球を見てからでは間に合わない球が多く、返球コースの予想が不可欠です。
チャージ中の移動速度
移動速度が遅いことに加えて、チャージ中はほとんど動けなくなります。
届かないボールが返ってきたら、すぐにキャンセルできるように意識して立ち回りましょう。
前後移動に弱い
クッパは横の捕球範囲は広いですが、前後の捕球範囲は狭めです。
特にドロップショットに弱く、サービスライン近くに立っていると思っている以上に球が拾えません。
クッパの使い方
ここからは、上記のことを踏まえて、クッパの使い方や立ち回りについて解説していきます。
マックスチャージトップスピンを狙う
クッパの強みで紹介したマックスチャージトップスピンを積極的に狙いに行きましょう。
一発でも打つことができれば、非常に有利な状況にもっていくことができます。
マックスチャージを打つために下記のことを意識して立ち回りましょう。
1.返球コースを予想して先行入力
相手の返球コースを予想して、先回りして立ち、返球と同時にAボタンを押してチャージを開始しましょう。
予想が的中すれば、マックスチャージで返すことができます。
2.予想が外れたらキャンセルorテクニカルショット
返球コースの予想が外れて、届かないところに球が返ってきたらすぐにLボタンを押してキャンセルするか、テクニカルショットで返しましょう。
少し歩いて返せる範囲であったり、ロブでスマッシュが打てる場合はキャンセル。
コート反対側だったり、ドロップやロブで歩いて届かない範囲である場合はテクニカルショットで返しましょう。
状況に応じて加速も使っていきましょう。
3.マックスチャージトップスピンが成功した時
マックスチャージトップスピンが打つことができれば、相手は大きくノックバックします。
その時、相手がコートから大幅に外にでた場合はドロップ。
エナジーを貯めたいor相手がコート内にまだいる場合はもう一度マックスチャージを狙う。
相手の位置やエナジー量によって適切な立ち回りをすることが大切です。
注意することはロブを打たれることです。
コート外からのロブは球が速く、コートの後ろの方に返ってきます。
これをテクニカルショットで返してしまうと、せっかく有利な状況になったのに、仕切り直しになってしまいます。
ロブが返ってきたらスマッシュやねらいうちで返せるように、コートのやや後ろに立つのがいいでしょう。
まとめ
クッパの使い方についてまとめました。
簡単にまとめると、マックスチャージトップスピンを打ちまくってゴリ押しで勝つキャラクターです。
相手のクセを見抜いて、返球コースを予想することが勝利へのカギとなります。
-
前の記事
【マリオテニスエース】更新データVer1.1.2の配信が決定!クッパジュニアは弱体化!? 2018.07.18
-
次の記事
【マリオテニスエース】人気急上昇中!ピーチの使い方 2018.07.20
コメントを書く