【マリオテニスエース】更新データVer1.1.2の配信が決定!クッパジュニアは弱体化!?

【マリオテニスエース】更新データVer1.1.2の配信が決定!クッパジュニアは弱体化!?

マリオテニスエースが2018年7月20日(金)にゲーム内のバランス調整のアップデートを行うことを発表しました。

アップデートの内容

  1. 後方へのテクニカルショットをする際の、拾える範囲とエナジーの変化量が調整されます。
  2. ねらいうちサーブを打ち返す際、ボールがバウンドするまではボディショットにならないように変更されます。
  3. 「クッパJr.」について、チャージ中の移動速度と、打ち返し角度が下方調整されます。
  4. その他、遊びやすいようにいくつかの問題を修正します。

解説・感想

1.テクニカルショットについて

テクニカルショットで拾える範囲いと角度が狭くなります(前後左右)。同時に、失敗したときのエナジー消費が大きくなるようです。

この調整は非常にうれしいですね。

今作は前に出てネットプレイしつつ、ロブを上げられたらテクニカルショットでゲージ回収なんていう立ち回りが強力でした。

今回の調整でテクニカルショットの範囲が狭くなることによって、前に出るリスクが増えることになります。

2.ねらいうちサーブについて

ねらいうちサーブを前に出すぎてボディショットになることがなくなりました。

正直どうでもいい調整です。ねらいうちサーブを返すのに前にでることなんてほとんどないと思います。

私の場合は、ねらいうちサーブには前テクニカルショットで返していたので、1番目の調整が痛いです。

3.クッパジュニアについて

クッパジュニアがチャージの移動速度低下と、ボールに角度がつけにくくなりました。

クッパジュニアの強みが2つなくなった上、テクニカル範囲の低下もあるので、クッパジュニアは大幅に弱体化しました。

それでも通常の補給範囲の広さと、玉の速さをもっているので、まだまだ強キャラであることは変わらないと思います。

4.レーティング機能について

8月のトーナメント大会からランキングがレーティング順になるようです。

それと、7月の終わった時点でのレートで8月開始時のレートが下記のように決まります。

  • レート2000以下 → レート2000で開始
  • レート2000~2500 → そのままのレートで開始
  • レート2500以上  → 2500 + (7月のレート – 2500)÷ 10

例えば、現在のレートが4000の場合、

2500 + (4000 – 2500) ÷ 10 = 2650

となるので、現在のレートが2500以上の人は全員、ほとんど同じレートに落とされることになります。

8月の最初のほうはランカーと当たる確率が高くなることが予想されます。

まとめ

今回のアップデート内容をまとめました。
これでクッパジュニアがどれだけ弱くなるのかはやってみなければわかりませんが、今のような理不尽さはなくなると予想されます。
テクニカルショットも弱体化するということで、より丁寧な立ち回りが必要なゲームになるでしょう。