【ディシディアNT】ストーリークリア後 レビュー【感想】

【ディシディアNT】ストーリークリア後 レビュー【感想】

ディシディアファイナルファンタジーNTのストーリーモードをクリアしたので、全体的な感想を書いていきます。

ストーリーの感想になりますが、ネタバレはしないようにします。

ストーリー

一言でいうと、意味が分かりませんでした。

だいたいの目的はわかるのですが、そこまで至った過程などが説明なしに進んでいきます。

脈絡のない会話が続くので、ストーリーを理解しようという気が起きませんでした。

内容がなく、雰囲気だけでごり押ししている感じです。

ただし、ファイナルファンタジーシリーズのファンにはうれしい要素があります。

歴代キャラクターが綺麗なグラフィックの声ありで描くイベントシーンは見ているだけで感動します。

ネタバレになるので名前は伏せますが、原作ではありえなかった〇〇と〇〇が共闘する。というような胸が熱くなる展開もありました。

システム

ストーリーを進めるためにはメモリアというアイテムが必要になります。

このメモリアはラッシュバトルを行ってプレイヤーレベルを上げることで手に入ります。

これが非常に面倒な作業であり、テンポが悪いです。

ラッシュバトルは慣れていないと軽く15分以上かかります。それをクリアしてもレベルはだいたい2しか上がらないので、メモリアも2つしかもらえません。

合計でメモリアは30個必要になるので、ストーリーとラッシュバトルの往復が億劫になってきます。

しかもストーリーは召喚獣バトルがあり、これがまた難しい。

アクションが苦手な人はかなり苦戦すると思います。

これもストーリー進行の妨げになります。

結局、私がストーリーをクリアした時点でプレイ時間は13時間でした。

ストーリーはそこまでボリュームがあるわけではないので、ほとんどがラッシュバトルをやっている時間になります。

ストーリー目的で買った人は、この辺りが楽しめるかどうかで、このゲームの評価が分かれるのではないのでしょうか。

総評

バトルシステムは斬新で面白いものです。

アーケード向けに開発されたものなので、対人メインで考えている人にとってはおすすめのゲームです。

しかし、ストーリー目的の人やオフライン専門でやろうと思っている人は注意してください。

ストーリーは難解で短い。オフラインでできることはストーリーとラッシュバトルぐらいなので、すぐに飽きてしまいます。

ただ、今は結構値崩れしていますので、3000円ぐらいならもとは取れるんじゃないかなと思います。