【スプラトゥーン2】N-ZAP85の使い方【黒ザップ】
スプラトゥーン2の強武器のひとつであるN-ZAP85(黒ザップ)の使い方について書いていきます。
この武器は私がメインとしている武器でもあります。
ガチマッチの全ルールで使えるので、非常におすすめの武器です。
おすすめギアパワー
ヒト速度アップ
黒ザップは撃っている時のヒト速度減少がほとんどありません。
ですので、ヒト速度アップをつけることにより、高速で移動しながら撃つことが可能になります。
これは対面での撃ち合いで効果を発揮し、相手のエイムをずらすことができます。
思った以上に速く動くので、結構弾がはずれます。
慣れないうちは逆に自分のエイムもずれてしまうので、試し打ちで練習して速さに慣れておきましょう。
インク効率アップ(サブ)
黒ザップのサブウェポンはキューバンボムです。
チャージャーのいる場所に投げてチャージャーをどかしたり、
敵の来そうな場所の壁にひっつけて、事故キルを狙ったり、
潜伏していそうな場所に投げて、敵をあぶりだしたり、
キューバンボムの用途は様々で、使用機会が多いです。
インク効率アップをつけることで、回転率が上がり、さらに利便性が増します。
対物攻撃力アップ
このギアパワーが一番効果を発揮するのはガチホコのバリアを割るときです。
黒ザップは非常に連射力が高い武器ですので、ガチホコのバリアを一瞬で割ることができます。
その他のルールでも、相手のインクアーマーと対面したときに効果を発揮します。
対物攻撃力アップを付けていれば、相手のインクアーマーを1発で破壊することができます。つけていない場合は2発必要で、この1発の差は対面した撃ち合いでは大きな差になります。
カムバック
積極的に撃ち合いにいく武器なので、デスする回数も増えます。
カムバックは復活後20秒間、自分を強化状態にするので、発動する機会が増えますし、撃ち合いでも勝ちやすくなります。
立ち回り
まずはスペシャルをためる
塗り性能も高いので、まずはスペシャルをためましょう。
インクアーマーは味方が攻めるきっかけになると同時に、自分自身も撃ち合いに勝ちやすくすることができます。
インクアーマーがついていれば、撃ち合いで負けることはほとんどありません。
積極的に前に出る
キル性能が非常に高い武器なので、積極的に前に出て敵を倒しにいきます。
ただし、前に出すぎてはいけません。インクアーマーがあれば無理やり倒しにいくこともできますが、まずは自分が倒されないことが大前提です。
最悪でも相打ち、できれば二人以上倒して人数差をつけたいです。
人数有利がつけば、持ち前の塗り性能のよさで、どんどん前線を押していきましょう。
カウントを進める
どんどん前に出たくなる性能の武器ですが、味方の武器や動きも確認しましょう。
自分よりキル性能が高い武器(ローラー、ブラスターなど)ばかりだったり、全員前にですぎてホコやヤグラやエリアを無視していた場合は自分がカウントを進めるために動きましょう。
特にガチエリアはキューバンボムとメイン武器で塗っているだけでも結構維持することができます。
防衛時はキューバンボム
人数不利がついたり、敵の攻め時にはキューバンボムで応戦しましょう。
キューバンボムは爆発まで長くとどまるので、防衛に向いた性能です。
ヤグラであれば、キューバンボムを投げているだけで、一人で止めることもできます。
敵の背中側になるように壁にひっつけたりすると、敵が気付かずに爆発したりするので強力です。
対面時は横移動
敵と対面した場合は横移動しながら撃ち合いましょう。
ヒト速度が非常に速いので、敵の弾がずれて、撃ち合いに勝てることが多いです。
集弾性も高く、射程距離ぎりぎりの撃ち合いでも敵に当たるので、同じぐらいの射程武器(スプラシューターなど)に勝ちやすいことが強みです。
まとめ
どのルールでもそつなくこなすことができる万能な武器ですが、メインでのキルがほとんどなので、エイムを合わせるのが苦手な人は強みを実感できないかもしれません。
しかし、慣れてくれば一試合で20キルぐらいできたりします。
インクアーマーでの連携も取りやすい武器なので、非常に勝率も高いです。
スプラトゥーンに少し慣れてきた人におすすめの武器です。
-
前の記事
【スプラトゥーン2】やってはいけない立ち回り【C帯B帯向け】 2018.05.30
-
次の記事
【スプラトゥーン2】覚えておくといいテクニック【初心者向け】 2018.06.01
コメントを書く