【スマブラSP】トゥーンリンクの性能や使い方・コンボを解説
ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、トゥーンリンクの性能や使い方について解説していきます。
コンボ
基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。
2.上強 > ジャンプ > 空後 > ジャンプ > 空後 > 上B
3.上投げ > ジャンプ > 空上
4.下投げ > ジャンプ > 空後 > ジャンプ > 空後 > 上B
5.空下 > 上強 > 空上
6.横B > ジャンプ > 空前
7.下り空N > 横スマ
8.バクダン > 空前or空上or空Nor上B
上強は0%の相手にヒットすれば4回までお手玉が可能です。それ以降は空上以外にも、上Bや空後で追撃が可能です。
コンボ2は即死コンボ。50%ぐらいの中パーセント帯で狙いやすいです。
投げコンを狙う場合は上投げか下投げ。
低パーセント帯では下投げからのコンボがダメージを稼ぎやすく、中パーセント帯では上Bまで繋げば撃墜が狙えます。
上投げコンは50%ぐらいまでしか確定はしませんが、それ以上のパーセント帯に入ると撃墜が狙えるようになります。
コンボ7に関しては、空Nで相手が転倒したときにのみ有効。横スマ以外にもすべての攻撃がヒットします。
弾幕でダメージを稼ぐ
トゥーンリンクは「勇者の弓」「ブーメラン」「バクダン」という3種類の飛び道具を持っています。
これらの飛び道具を駆使してダメージを稼ぐのが立ち回りの基本になります。
まずはそれぞれの性能や使い方に関して解説していきます。
勇者の弓(NB)
溜めることができる飛び道具。溜めるほど威力と飛距離が増加する。
隙が少なく、見た目以上に飛距離が長いのが特徴。
バクダン、ブーメランに比べると性能が控えめなので、ブーメランが戻ってくるまでの「つなぎ」として使う場合が多い。
斜め上にブーメランを投げて空からの攻撃をカバーしつつ、弓で地上の相手にけん制する使い方が強いです。
中にはブーメランで相殺して、弓は貫通する飛び道具があるので、弾の撃ち合いで使えることもあります。
ブーメラン(横B)
トゥーンリンクの主力技のひとつ。
投げると戻ってくる飛び道具。
戻りにも当たり判定があるので、暇さえあれば投げておくと強い。相手に掴まれたり、コンボをされている時にブーメランが戻ってきて攻守が逆転することもあります。
ブーメランのヒット時は空前が確定し、戻りが当たった場合は上スマ等が確定します。
斜め上や斜め下に投げることも可能。
地上で斜め上に投げることで対空になりますし、崖際で斜め下に投げることで復帰阻止にも使えます。
唯一の弱点としては、ブーメランが戻ってきた時にキャッチモーションが入ってしまうこと。
タイミングが悪いと、相手の反撃を許してしまう場合があり危険です。
ブーメランは上下移動(ジャンプか急降下)でキャッチしないこともできるので、自分の投げたブーメランの位置は常に把握しておきましょう。
バクダン(下B)
こちらも主力技のひとつ。
下Bでバクダンを生成して、アイテムとして投げることができます。
バクダンヒット時にはダメージに関わらず空中攻撃で追撃が可能なので、重要な撃墜パーツになります。
序盤におけるダメージソースとしても優秀で、「バクダン > 空前」のコンボはこれだけで20%のダメージを与えることができます。
弱点としてはバクダン生成時の隙の大きさ。
下B入力からバクダン生成まで約0.5秒かかります。
この隙を補うために、ブーメランを投げた直後に下Bや、ジャンプしながら下B、と少し工夫をする必要があります。
立ち回り用の技
ここからは飛び道具以外の立ち回りで使いやすい技について解説していきます。
上強
近距離における主力技。
発生が速く、前後にも攻撃判定があるのが特徴。
剣キャラ特有の判定の強さも持っており、上方向の判定は非常に強い。
飛び道具を嫌がって上から攻めてくる相手に対して、下に潜り込むようにして使えばほとんどの攻撃に打ち勝ちます。
コンボの項でも紹介しましたが、ここからお手玉がしやすい上に、撃墜まで狙えます。
空後
発生が非常に速い空中攻撃。
吹っ飛ばし力が低く、コンボパーツとして優秀。
地上の相手に対しては当てにくいので、空対空や投げからのコンボとして使っていくのがメインになります。
上B
発生が速い必殺技。
この技の強みはガードキャンセルから出せること。
トゥーンリンクの上Bは差し込み性能が非常に高く、ほとんどのジャンプ攻撃に対して反撃が可能です。
着地隙の少ない今作では、ジャンプ攻撃に対して反撃できない場合がほとんどなので、これだけで立ち回りが有利になります。
攻撃判定が前後にあるので、めくり攻撃にも対応できるのも強み。
相手のジャンプ攻撃をガードしたら上Bということを覚えておきましょう。
ちなみに、トゥーンリンクの技の中ではリーチが長いのも特徴のひとつ。
120%ぐらいから撃墜圏内に入り、空中版はコンボにも使えます。
撃墜用の技
空前
発生はやや遅いですが、吹っ飛ばし力が非常に高いのが特徴。
バクダンやブーメランのヒット時に確定で入ります。
判定も強いので復帰阻止に使っていっても強いです。
空上
発生が速く、吹っ飛ばし力も高い空中攻撃。
持続が長く、判定が強いのも特徴。
上投げや上強で打ち上げた相手に対して使っていくのが強力。
崖際でジャンプ上がりに対して置いておくのも、撃墜択として有効です。
上スマ
スマッシュ攻撃にしては発生が速いのが特徴。
上方向はもちろん、前後の判定も強い。
吹っ飛ばし力が地味に弱く、130%ぐらい溜まっていないと撃墜できません。
とはいえ、トゥーンリンクでダメージを稼ぐことは難しくないので、出番は結構多い。
相手の着地隙等に、ダッシュ上スマが刺さります。
空下
急降下しながら攻撃するメテオ判定のある空中攻撃。
攻撃の速さと判定の強さを生かして、打ち上げられた後の追撃に対しての反撃として使えます。
吹っ飛ばし力が非常に強く、返り討ちにして撃墜できることも多いです。
発生直後にメテオ判定がありますが、復帰阻止で使うと自分も墜ちます。
実用性はほぼありませんが、見せプレイで使うとかっこいいです。
まとめ
トゥーンリンクは見た目によらずパワーのあるキャラクター。
しかし、剣持ちの中では判定が弱いため、クラウドやロイ等のファイアーエムブレム勢には判定負けします。
3種類の飛び道具で弾幕をはりつつ、隙をついて懐へ入る立ち回りが強力です。
-
前の記事
【スマブラSP】ダメージを負うと強くなる!ルカリオの性能や使い方・コンボを解説 2019.01.12
-
次の記事
【スマブラSP】即死コンボあり、ルイージの性能や使い方・コンボを解説 2019.01.14
コメントを書く