【スマブラSP】リーチの暴力!カムイの性能や使い方・コンボを解説
- 2019.01.09
- スマブラSP
- ゲーム攻略, コンボ, スマブラSP, ニンテンドースイッチ
ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」(スマブラSP)のキャラクターの一人、リンクの性能や使い方について解説していきます。
コンボ
基本操作や表記についてはこちら(初心者必見!基本的な操作方法や重要テクニック5選)の記事をご覧ください。
2.下強 > 上強 > 空上
3.上投げ > 空上
4.NB > 横B
地上の相手に空Nがヒットした場合は空前以外にも、空上、空N、空後が繋がります。
コンボ2は、低パーセント帯で繋がるコンボで、高パーセント帯になると上強が繋がらなくなるので、上強を経由せずに空上で追撃しましょう。
カムイの上投げは状況がよく、低パーセントなら上強も繋がり、高パーセントなら空上による撃墜が狙えます。
コンボ4はNB2段目が届かないような中距離で弾がヒットした場合に使えます。
立ち回り用の技
NB
溜めることができる飛び道具。
2段攻撃で、1段目が弾、2段目が噛みつきを行い、どちらも溜めることで威力が増します。
弾はヒットすると相手がしびれるので、距離によっては追撃が可能。
相手に飛び道具がない場合は、遠距離で積極的に使っていきましょう。
ただし、弾強度が弱く、連射力もないので、弾の撃ち合いに弱いため、相手が飛び道具持ちの時は注意してください。
空N
カムイの主力技のひとつ。
発生が速く、範囲も広く、隙も少ない攻撃で、ヒットすればコンボに移行できます。
発生の速さを生かして、相手の攻撃をガードした後の差し込みにも使えます。
範囲が広いので、小ジャンプでぴょんぴょんしながらけん制するのも強い。
急降下しながら使うことで、空からの攻めこみにも使いやすいです。
困ったらこれを振っておけばいいというほどの高性能な技になっています。
空前
空Nに比べて前方向の判定が強いのが特徴。
空対空として非常に優秀な技で、こちらもコンボ始動技として使っていけます。
ただし、持続が短いので対地には使いにくいのが欠点でもあります。
撃墜用の技
横B
地面に槍を突き刺した後に、任意の方向に飛び蹴りが出せる技。
槍の先端当てか、飛び蹴りの根元当てが撃墜力が高いです。
突き刺した槍は崖掴まりしている相手にヒットさせることができるので、崖際の攻防で使いやすい。
横スマ
鬼のようなリーチのスマッシュ攻撃。
根元よりも先端の方が吹っ飛ばし力が高いので、できるだけ先端当てを狙っていきましょう。
主にステップを利用した引きスマッシュで使っていくのが強力。
リーチが異常に長い為、おもむろにスマッシュを溜めた場合にも、相手が範囲内に入ってきてくれることもあります。
ただし、後隙が非常に大きく、ガードされた場合は確反をもらいます。
空上
発生が非常に速く、上方向の判定も強い技。
見た目以上に吹っ飛ばし力が高く、浮かせた相手に対して使っていくことで撃墜が狙えます。
具体的には、上投げや下強からが狙いやすいです。
空後
空中におけるメインの撃墜技。
発生は遅いですが、判定が強く、吹っ飛ばし力がかなり高いのが特徴。
この技は復帰阻止に使うことで最も猛威を振るいます。
判定の強さにより、相手に抗う手段がほとんどなく、攻撃した本人はステージに向かってわずかに移動します。
復帰阻止においては出し得技なので、どんどん使っていきましょう。
NB2段目
NBの噛みつきは吹っ飛ばし力が非常に高いです。
分かりにくい2段攻撃なので、飛び道具を避けて油断した相手に刺さることがあります。
避けられると隙だらけなので、頼りすぎには注意。
あくまで、油断した相手に対して有効であることを覚えておいてください。
まとめ
カムイはダメージを与えるのは得意ですが、撃墜には少し工夫がいるキャラクター。
攻撃のリーチを生かして戦うことで、相手を寄せ付けない立ち回りが可能です。
-
前の記事
【スマブラSP】バクダンが主力!リンクの性能や使い方・コンボを解説 2019.01.09
-
次の記事
【スマブラSP】ディディーコングの性能や使い方・コンボを解説 2019.01.11
コメントを書く