【マリオテニスエース】相手のエナジーを強制消費させる!暴発テクニックについて解説
今回はマリオテニスエースのテクニックのひとつである暴発について解説していきます。
暴発とは
相手の意図しないタイミングでねらいうちを発動させるテクニックです。
加速とねらいうちが同じボタンであることを利用したテクニックで、文字通り、ねらいうちを「暴発」させます。
メリット
操作ミスを誘う
ねらいうちが暴発した場合、いきなりねらいうちの照準画面に移行するので、
対応できないと、そのままネットやアウトになります。
エナジー差をつける
ねらいうちは打つことでエナジーを25%消費します。
もし、これをテクニカルブロックで返すことができれば、こちらはエナジーを溜めることができるので、一気に相手とのエナジー差をつけることができます。
テクニカルブロックについてはこちらの記事を参考にしてください。
暴発のやり方
相手が加速を使うタイミングで、相手の足元に星マークを出すことで暴発させることができます。
つまり、暴発を成功させるには以下の2つを意識しなければいけません。
1.加速を使うタイミングを読む
相手がどんなタイミングで加速を使うのかを読まなければいけません。
加速を使うタイミングとして一般的には
・マックスチャージショットに対して
・ネット際のボレーに対して
の2パターンが考えられます。
まず、マックスチャージショットに対してですが、これは考えなくていいです。
なぜならマックスチャージショットはどの球種で打っても星マークは現れません。
なので、必然的に暴発させることは不可能だということになります。
つづいて、ネット際のボレーについて考えます。
ネット際でボレーを打つ時は強打でスライスボレーを打つのが一般的です。
これが非常に強力であり、ポイントにつながることも多い立ち回りです。
なので、ここで加速を使う人は結構多いです。
相手にゲージが余っているならば、こちらがボレーを打つときは暴発を狙うチャンスであると言えます。
2.星の出し方
上記で紹介したスライスボレーでは、星は出現しません。
なので、暴発を狙うのであれば、あえてロブかドロップを相手のいる場所に打つ必要があります。
ドロップであれば、サービスラインより少し手前。
ロブであれば、サービスラインよりすこし奥に星マークが出現します。
相手が立っているところをよくみて、足元に星マークがでるように打ち分けましょう。
うまく相手の足元に星マークをだして打つことができて、相手が加速を使ってくれれば暴発が成功します。
リスク
このテクニックにはリスクがあります。
それは、失敗するとスマッシュやマックスチャージショットを打たれてしまうことです。
特に初級者相手だと、加速を使わなかったり、何も考えずにボタン連打していたりするので、手痛い反撃をくらいます。
このテクニックは、ある程度読み合いができる中級者以上の実力がある人に効果を発揮することを覚えておいてください。
まとめ
相手の立ち位置と、加速を使うタイミングがかみ合うことで初めて成功するテクニックです。
非常にリスキーなテクニックですが、実力が拮抗していて決め手に欠ける試合の時に使ってみると案外うまくいきます。
頻繁に使えるわけではありませんが、こういう戦法もあるということを知っておくと、いざという時に役にたちます。
-
前の記事
【マリオテニスエース】相手を左右に振り回す!アングルショットの打ち方を解説 2018.08.27
-
次の記事
【僕のヒーローアカデミア One’s Justice】プレイした感想・評価・レビュー【PS4・ニンテンドースイッチ】 2018.08.30
コメントを書く