【マリオテニスエース】8月の新キャラ!ゲッソーの使い方・立ち回りについて解説

【マリオテニスエース】8月の新キャラ!ゲッソーの使い方・立ち回りについて解説

8月に追加されたキャラクターのゲッソー。
実際に使ってみたら、かなり強いです。
トーナメントで優勝までいけたので、このキャラクターについての強みや立ち回りについて解説していきたいと思います。
<参考>初日の私の戦績
惜しくもランクインできませんでした。悔しいー!

ゲッソーの強み

トップスピンが曲がる

ゲッソーはテレサやロゼッタ同様、トリッキータイプに当たるのですが、この2キャラとは違いトップスピンが大きく曲がるのが特徴です。
マックスチャージでクロスに打つことで、ほとんどネットと並行になるぐらい曲がるので、かなり強いです。
トップスピンはゲッソーの主力となるショットであることは間違いないでしょう。

テクニカルショットの範囲

テクニカルショットの範囲が他キャラクターよりも広いと感じました。
後ろテクニカルは弱体化されて、クロスに対応できなくなりましたが、ゲッソーの後ろテクニカルは斜めにも拾いにいくことができます

スペシャルショット

ゲッソーのスペシャルショットはスライス型であり、相手を大きくスタンさせることができます。
エナジーが溜まったらとりあえず打っておけば有利になるので、がんがん打っていきましょう。

スライスボレー

ネット際では、相手の球を強打のスライスで返すことで、強力なスライスボレーを打つことができます。
球足が速く、加速を使わなければ反応できません。

ゲッソーの弱み

捕球範囲

見た目よりも捕球範囲が狭いです。
普通に届くだろうと思っていても、飛びつきショットになることが多いので、使うのには慣れが必要です。

チャージ移動

マリオテニスエースは浮遊しているキャラクターは全員、チャージ中の移動速度が速いのが特徴です。
しかし、ゲッソーは例外であり、浮遊しているのにも関わらず、(よく見ると浮遊していませんでした。ジャブジャブ走ってます)チャージ中はほとんど移動できません

移動速度

移動速度も速いとは言えません。
ピーチやキノピコを相手にすると、左右に振られるだけで負けてしまうこともあります。

Advertisement

ゲッソーの立ち回り

マックスチャージトップスピンを狙う

ゲッソーの一番の決め手となるであろう、マックスチャージのトップスピンを積極的に打っていきましょう。
この時、ボタンを2回押して強打にしてしまうとコート真ん中まで飛んでいってしまうので、できるだけ強打にならないようにボタンは連打しないようにしましょう。
球が曲がる方向は決まっているので、相手のコート外側に曲がるように打つとポイントを取りやすいです。

トップスピンの曲がる方向について

トップスピンの曲がる方向はスライスとは逆に曲がります。
右手持ちでキャラクターの右側(フォアハンド)のボールを打つと左に曲がり、
左側(バックハンド)のボールを打つと右に曲がります。

ロブで後ろに下げる

トップスピンばかり打っていると、警戒して相手が前に出てきます。
その時はロブを打つことで相手を後ろに下げましょう。
ただし、甘いロブはスマッシュを打たれてしまうので、
ロブを打つ時は

  • 相手が前に出てきている時
  • マックスチャージのロブが打てる時

に限るのがいいでしょう。

強打も強い

トップスピンは強打で打つと、相手のコート真ん中の方に寄ってしまうのですが、
その反面、高いボールを打つことができます。
相手が小さいキャラクターの場合は、頭の上を通すことができますし、ペースを崩すこともできます。
試合のアクセントとして使っていきましょう。
フラットショットも星の中で打つことで、スマッシュ級の速度で球を打つことができるので、これもチャンスがあれば狙っていくといいでしょう。

まとめ

トップスピンが大きく曲がるという特殊なキャラクターなので、対応できない人に対しては圧倒的に勝つことができます。
攻めのパターンは非常に豊富ですが、捕球範囲が狭いなどの守りに対しては非常に弱いキャラクターです。
勝つためには、加速の使いどころや、返球コースの読みが非常に重要になります。